「マイカル桑名」(イオンモール桑名)の過去を振り返るブログ

三重県桑名市の「マイカル桑名」(現在の「イオンモール桑名」)のかつての姿を振り返るブログです。主に私のうろ覚えの記憶とインターネットに掲載されている貴重な記録や画像から成り立っています。コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

マイカル桑名の噴水 意外な真実

マイカル桑名の噴水といえば、

1番街の広場にある大噴水を思い浮かべると思いますが、
かつては他にもいくつかの噴水があった記憶があります。
 

一部誤っているかもしれませんが、位置とどのような噴水があったかを

かすかな記憶と乏しい表現力を頼りに探っていきます。

1番街2階 サティとビブレの間

1番街2階のサティとビブレの間に
やや大きめの噴水があったと記憶しています
(もしかしたら3階だったかもしれません)。
 
上の図で示した位置に、小型の噴水があったような記憶があります。
噴水は写っていませんが、当時の周辺の様子が残っていました。
 
 
正確な撮影場所や方向はわかりませんが、
画像左が「桑名ビブレ」のゾーン、
画像右にある緑の柱の部分が「カフェ」だと思われます。
 
おそらくこの画像の左側か、
手前から3本目と4本目の間の通路のあたりに
噴水があったと考えられます。
 
噴水の形ですが、緑色をした円形のものだった覚えがあります。
 
説明に適したものがないか調べていたところ、
岩手県の一関サティ(現イオン一関店)のレストラン街に
同じような噴水が存在する(あるいは 存在した)ことがわかりました。
 
実際に一関サティを訪れた方のブログがありました。
 
マイカル桑名にあった噴水も
こちらのブログに掲載されている噴水に
非常に似たものだったような気がします…。
【追記】ブログが更新され、残念ながら噴水の画像は削除されてしまったようです。
【追記2】マイカル明石(現在のイオン明石ショッピングモールの2番街1階にあった「海のルネッサンス」の吹き抜け部分にも噴水が存在しました。残念ながら撤去されてしまいましたが、当時の様子は、噴水を設置した工事業者等のホームページで確認することができます。詳しくは「粋族館」についてまとめたページをご覧ください。
 
 

1番街1階 入口付近2箇所?

続いても1番街。1階の入口付近だったと思うのですが、
場所がはっきりしません。
 
おそらく下のフロアガイドの★で示された位置だったような気がします。
 
 
 モニュメントである柱の外側に
縦にガラス板がつけられていて、
そのガラス板を伝って水が上から下に流れていく
というものだったと記憶しています。
 

f:id:shoplists:20190812164538j:plain



雑なイラストで伝わらないかもしれませんが、
こんな感じです。
 
他にも、水槽が置かれていて、
水槽の下から空気がブクブクと出てくるようなものも
あったような、なかったような…。
 
噴水があった場所は、水道設備を撤去したうえで
謎の柱状のモニュメントが残されていました。
 
今回のリニューアルで残るかは微妙ですが…。
 
【追記】「イオンモール桑名」へのリニューアル後に確認したところ、
上記の2か所はただの角柱になっていました。
 

1番街東側(2階ガーデンプラザ入口付近)

続いては、外です。
1番街2階の「ガーデンプラザ」入口から出て、駐車場まで行くときに
階段がありますが、その階段に沿って
階段状の水路があり、そこに水が流れていました。

f:id:shoplists:20190812164635j:plain



 
私も直接見たことはありません。
 
YouTube で「Kuwana Saty」と検索すると、
以下の動画が出てきました。
「ガーデンプラザ」のあたりで若者がスケートボードをしている動画です。
 
映像が不鮮明で分かりづらいですが、
階段の両サイドに、水路があり、
水が流れている様子がわかります。
 
動画の投稿日は、2006年11月19日。
撮影日は不明ですが、背後に見える2番街の看板が
開業当初存在した「VIY MATE」ではなく、
「SATY」に取り換えられた後であることから、
VIY MATE」閉店後であると考えられます。
 
また、三交不動産のホームページに
マイカル桑名開業当初の写真が掲載されていますが、
そこにもこの水路が写っています。
 
 
画像の「1番街」と書かれた建物の入り口付近から
画像右下に向かって、3本の水路が見えます。
 
現在この場所はどうなっているのか、現地で確認したところ、
砂利で敷き詰められ、水路だった面影は全くなくなっていました。
 
ストリートビューで確認してみましょう。

中央に見える花壇のようなものが
かつての水路です。
 
別の角度から。

拡大してみると、わかりやすいのですが、
左右と中央の合計3か所に水路だった跡が残っています。
 

3番街1階 粋族館 エレベーターホール

3番街にも噴水がありました。
現在、ジョーシンがある場所の奥にある
エレベーター前の空間です。

 

f:id:shoplists:20190812164729j:plain



フロアマップは以下から引用しました。
 
今となってはただの広いだけの空間になってしまいましたが、
かつては幻想的な噴水がありました。
 
この場所は水族館をテーマにしたレストラン街「粋族館」の一部でした。
粋族館」は、海の底をイメージにデザインされていました。
 
階段前の辺りから噴水まではやや薄暗く、
青い光で照らされ、「海の底」が演出されていました。
 
その奥にあったのが、青い光に包まれた、薄暗い、神秘的な空間。
フロアマップのベージュの部分が池になっていました。
 
池の中には柱が5つ等間隔で並んでいます。
 
このあたりの記憶があいまいなのですが、
柱の上に女神を模った像があり、
そこから水が出ていました。
 
この柱は普通の人の身長をゆうに超えるような
高さだった気がします。
 
池と通路の間には、透明な板で作られた
手すりがあり、池に目を向けると、
投げ入れられた大量のコインが散らばっていました。
 
BGM などは流れておらず、
ただ水の音だけが聞こえており、
ずっといると怖くなってくるようだったのを記憶しています。
 
この噴水は2002年頃「粋族館」が
「レストランタウン」へ変わったのを機に、
撤去されました。
 
一時は、跡地にマッサージ店が置かれた時期がありましたが、
現在、店舗などはありません。
 
 
 レストラン街「粋族館」についての記事はこちら
 

aeonmallkuwana.hatenablog.com


 

【追記】

ジョーシンの奥にあった噴水の現在の様子です。

f:id:shoplists:20151217045216j:plain


ジョーシンのエアコンが置かれていました。ベンチが並べられ、休憩スペースになっているほか、

 

噴水があった当時は、床の柄の境目から

向こう側が池のようになっていました。

 

そして、これほど明るくはありませんでした。

今ではほとんど当時の面影はありません。

 

天井が特殊な形になっていました。

当時の名残なのでしょうか…。

 

f:id:shoplists:20151217045240j:plain

 
【追記2】ちなみにこの噴水は、マイカル明石(現在のイオン明石ショッピングセンター)の2番街1階に存在した「海のルネッサンス」の吹き抜けの噴水に雰囲気が似ています。「粋族館」についてまとめたページに、当時の画像へのリングが紹介されています。

 

 

ちなみに1番街1階の噴水は…

水が出る場所は、中央に大きなものが1つ、

その周りに小さなものが6つあるのですが、

中央の大きなものは、最大20mまでの高さまで

水を噴き上げることが可能だそうです。

 

噴水の設置に関わった会社のホームページです。

 

 

現在は15mの高さで稼働させているそうです。

 

また、2015年4月のリニューアルに合わせて、

かつてクリスマスシーズンに行われていた

噴水と照明を使ったショー

「ライティングファンタジー」が復活するそうです。

 

4基のムービングライトと54灯の照明を使って、
「音と光と噴水の幻想的な世界」を演出するそうです。

私も実際に見たことはないので、楽しみです!

 

あわせて読んでほしいおすすめ記事

aeonmallkuwana.hatenablog.com