「マイカル桑名」(イオンモール桑名)の過去を振り返るブログ

三重県桑名市の「マイカル桑名」(現在の「イオンモール桑名」)のかつての姿を振り返るブログです。主に私のうろ覚えの記憶とインターネットに掲載されている貴重な記録や画像から成り立っています。コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

2番街1階の歴史を振り返る【VIY MATE ホームセンター 東急ハンズ桑名店】

2番街1階の歴史

2番街1階には、開業当初、「VIY MATE」(ヴィメイト / ブイメイト)という
ホームセンターがあったそうですが、1990年後半に閉店。
 
この「VIY MATE」というホームセンター、
今日に至るまで正体不明。
 
そのような名前のホームセンターのチェーンはなく、
マイカルの直営だったのかどうかも今となってはよくわかりません。
 
「VIY MATE」撤退後、2番街1階は、フロアガイド上、
「SATY」という表記になり、SATY の専門店街という位置づけでした。
 
そのころ、2番街1階には、以下のような専門店が入居していました。
 
  • スポーツ用品店(名前不明)
  • ビブロス(CD、ビデオレンタル。マイカルグループ)
  • THE CITY(SATY の書店)
  • エルザ(SATY の家電売り場)
  • ミスタードーナツ

他にもあったかもしれません。

ただ、スポーツ用品店がかなりの面積を取っていたように記憶しています。

 

また、一時期パソコン専門店「グッドウィル」が

入居していたこともありました。

 
その後、2001年にマイカルグループが破たんし、
イオンがスポンサーに決定すると、
イオングループの「スポーツオーソリティー」の出店が決まります。
 
2000年代前半、2番街1階に「スポーツオーソリティ」を開店させ、
もともとあった専門店は1番街へ移転しました。
 
スポーツ用品店はどこへ行ったのかよくわかりません。
マイカル桑名を追い出されたのでしょうか。
 
マイカルグループの店舗はどうなったかというと…
まず、CD・ビデオレンタルのビブロスは閉店。
 
THE CITY は、1番街3階の文具売り場とトイマート横に移転
(毎日文化センターと文具売り場の間です)。
その後、2011年3月桑名サティがイオン桑名店に変わるときに、
イオングループの「未来屋書店」に変わります。
 
そして、2015年4月の「イオンモール桑名」へのリニューアルに合わせて、
さらに場所を移転、規模を拡大して、再オープンします。
 
家電売り場のエルザは、1番街1階の北入口付近に移転、
途中名前が変わった気がします(「夢でぃあ」?)。
 
しばらく売り場としては存続していましたが、
2012年3月9日、3番街1階のレストラン街跡地に
家電量販店「ジョーシン桑名イオン店」が開業したことを受けて、
徐々に影が薄くなりました。
 
そして、ついに2015年4月の「イオンモール桑名」へのリニューアルで、
売り場自体が消滅することになりました。

「VIY MATE」の看板

現在、2番街の屋上に設置されている塔屋は、

「AEON」と書かれ、背景はピンク色です。

(VIY MATE 閉店以降のサティ時代も「SATY」と書かれているだけで、

同じく背景はピンク色でした。)

 

では、「VIY MATE」がまだあった時代はどうだったのでしょうか。

マイカル桑名の開業当初の空撮写真を見てみましょう。

画像が不鮮明ですが、

2番街(主な建物3つのうち、最も小さいもの)の塔屋は、

青色になっています。

 

青色の背景に「VIY MATE」と書かれているのでしょうか。

 

VIY MATE の詳細

読者の方からのコメントにより、

VIY MATE の詳細がインターネット上に残っていることが判明しました。

 

ロゴや売り場構成のデザインを担当した会社の

ホームページに、外観や店内の様子を写した画像が掲載されています。

 

http://www.abreuvoir.co.jp/creative/interior7.html

 

VIY MATE は青森県弘前市にもあったようです。

○○○○○○○は後で付けたもの

まずはこちらの画像をご覧ください。

マイカル桑名が完成したばかりの頃の

2番街2階の入口付近を撮影した写真です。

 

何か変なところはありませんか?

 

 

(マイカル桑名へ一度も行かれたことのない方はわからないと思うのでスルーしてください)

 

それでは正解です。

まずは、2番街2階のフロアマップをご覧ください。

f:id:shoplists:20190812171000j:plain



フロアマップは公式ホームページより抜粋しました。

 

画像は、フロアマップのエスカレーターのマークが描かれた場所から

入口の方向を撮影したものなのですが、

実はエスカレーターが写っていないんです。

 

正確に言えば、写っていないのではなく、

エスカレーターがオープン当初は存在しなかったそうなのです。

 

このエスカレーターは、1階と2階を結ぶもの。

現在階段の中央部分に穴が開いており、

エスカレーターが設置されていますが、

当時はなかったそうです。

 

当時は、ボウリング場「パームボウル」(現「桑名グランドボウル」)と

ゲームセンター「プリッズ桑名店」(現「ナムコ」)へ向かう無駄に広い階段が広がっているだけで、

エスカレーターやスロープはなく、

1階への移動は、画像の背後に写るエレベーターを使う必要がありました。

 

あわせて読んでほしいおすすめ記事

aeonmallkuwana.hatenablog.com