「マイカル桑名」(イオンモール桑名)の過去を振り返るブログ

三重県桑名市の「マイカル桑名」(現在の「イオンモール桑名」)のかつての姿を振り返るブログです。主に私のうろ覚えの記憶とインターネットに掲載されている貴重な記録や画像から成り立っています。コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

★【番外編】名駅「ユニモール」のテーマ「愛がかけてくる」が素晴らしい件【名古屋駅地下街 CM ソング 歌詞】

今回はマイカル桑名(現イオンモール)以外の話題を記事にしようと思います。

表明する場所がここしかないので、

申し訳ないですがお付き合いいただけると幸いです。

 

以前名古屋駅を訪れた時に、

名古屋駅桜通りにある地下街「ユニモール」の通路を歩いていました。

 

その時、どこかで聞いたことがある曲が流れました。

ユニモール」の CM で聞いたことがある曲です。

 

どうやら調べてみると、「愛がかけてくる」という曲名であることが判明。

歌詞は現存しない、とのことなので、

今回歌詞の特定に挑戦してみることにしました。

 

ユニモール」とは?

名古屋駅の桜通り(東側)にある地下街です。

名古屋市営地下鉄桜通線「国際センター」駅と

名古屋駅を地下通路で結ぶ形で

地下街が広がっています。

 

地下1階部分が商業施設、

地下2階部分が駐車場という構成になっています。

www.unimall.co.jp

ja.wikipedia.org

 

フジテレビの系列局東海テレビの関連会社が運営しており、

館内放送をフリーアナウンサーが担当しているようです。

 

ユニモール」の CM ソング

著作権の問題をクリアしているかわかりませんが、

YouTube で検索してみると、

ユニモール」の CM を見つけることができました。

 

 

背景で流れている曲が「ユニモール」のテーマ曲です。

すごく優雅でゆったりとした、

聞いていると心地よい、

けれども歌詞が聞き取れない分謎めいた印象のある曲です。

 

現地で聞くまでは気にも留めたことがなく、

聞いたことがあるという程度で、

この一節しかないと思っていました。

 

しかし、現地の館内放送で流れているのを耳にし、

このときはじめてフルバージョンが存在することを知りました。

 

テーマソングの詳細

Google 等で調べてみると、

いくつかのサイトに情報が掲載されていました。

 

まず「大名古屋大学」。

dai-nagoya.univnet.jp

 

このサイトには以下のように書かれています。

 9時55分。この時間に、ユニモールのテーマソングが流れます。「愛がかけてくる」という素敵な曲名です。ユニモールにお出かけの際は、是非耳を傾けてみてください。

 

次に「名古屋駅地区街づくり協議会」の「名古屋駅地区地下街マップ」

(情報はすべて2012年4月時点のもの。「テルミナ」は JR ゲートタワー開業に伴い、「ゲートウォーク」に名称が変更されました。)

http://www.nagoyaeki.org/content/wp-content/uploads/underground_area_map.pdf

 

ユニモール テーマソング
愛がかけてくる
歌:サーカス

今では歌詞の記録が残っていません。ユニモールで耳を傾けてみましょう。

 

サイトと、その他の情報をまとめると…

  • 曲名は「愛がかけてくる」
  • サーカスというグループが歌っている
  • 歌詞の記録が残っていない
  • 毎日午前9時55分と午後8時30分にフルバージョンが流れる

 

サーカスは男女4人組のコーラスグループです。

YouTube でお名前を調べると、

過去にリリースされた曲を聴くことができます。

 

「愛がかけてくる」の歌詞の特定に挑戦

 

drive.google.com

 

コメントをお寄せいただいた「中部の気まぐれ動画」様の動画です。

 

歌詞

コメントで修正してくださった皆様、ありがとうございます。

下線を引いた箇所が修正したところです。

 

(前奏)

(男声女声サビ)

Here is There is Everywhere is love

光の天使たちに急かされて

This is That is Everything is love

愛が照れながらかけてくる

 

(女声)

いつもと違うイメージ

少し遠くで待っている

あなたはすぐに気づかずに

呼び止められて驚くわ

 

(男声)

いつもと違う木の陰に

隠れて君を待っている

背中を急に抱きしめて

驚く顔が見たくて

 

(男声女声)

3分だけ探し合い

3秒だけ見失い

だけど2人は描いてる

心にクローズアップを

 

 (間奏)

 

(男声女声サビ)

Here is There is Everywhere is love

水面(みなも)を渡る風の素早さで

This is That is Everything is love

愛は手を振ってかけてくる

 

(女声)

時計チェーンと髪飾り

お互いそれを贈るため

大事な髪と金時計

手放す話 思い出す

(* O. Henry The Gift of the Magi (1905) (オー・ヘンリー『賢者の贈り物』)がもとになっているものと思われる)

 

(男声)

きっと恋した人ならば

誰もがいつか気づくはず

間違いじゃない間違いの

向こうに見える優しさに

 

(男声女声)

3分だけ笑い合い

3秒だけ見つめ合い

そして2人は見つけ合う

共にスローモーション

 

3分だけ探し合い

3秒だけ見失い

だけど2人は描いてる

心にクローズアップを

 

 

私の解釈が間違っていなければ、

この曲はなんと愛し合う1組の男女の掛け合い

お互いを理解し、愛を深め合っていく過程を

かくれんぼに例えた歌詞になっていたのです。

 

「3分」「3秒」と言っているのは

よく聴かないとわかりませんでした。

 

「時計チェーンと髪飾り お互いそれを贈るため 大事な髪と金時計 手放す話 思い出す」の部分について

もじゃ様からコメント欄でご指摘いただきましたが、

O. Henry The Gift of the Magi (1905) (オー・ヘンリー『賢者の贈り物』)が

もとになっているものと思われます。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

まだまだ特定できない部分が多く、

私自身が英語が苦手なので、

英語の部分がまったく聞き取れません。

 

ご指摘があればコメント欄にお寄せいただけると幸いです。