「マイカル桑名」(イオンモール桑名)の過去を振り返るブログ

三重県桑名市の「マイカル桑名」(現在の「イオンモール桑名」)のかつての姿を振り返るブログです。主に私のうろ覚えの記憶とインターネットに掲載されている貴重な記録や画像から成り立っています。コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

2番街2階 ボウリング場「パームボウル」

2番街2階にあるボウリング場「桑名グランドボウル」。

現在は、名古屋市緑区に本社を置く

「株式会社グランドボウル」が運営を行っていますが、

昔はマイカルグループの直営だったのをご存じでしょうか?

 

マイカル直営「パームボウル」

「桑名グランドボウル」になる前は、

「パームボウル」(PALM BOWL)というボウリング場がありました。

 

運営は、3番街2階のダイナレックスを運営していた

「株式会社マイカルクリエイト」。

 

かつて、ジャスコ株式会社もボウリング場を運営していたことがあるようですが、

マイカルもボウリング場を経営していました。

 

内装は今とそれほど変わっていないはずですが、

「パームボウル」はマイアミなどの南国をイメージした

ボウリング場でした。

 

マイカル小樽(現ウイングベイ小樽)にあるボウリング場が

「パームボウル小樽」だった頃のエントランス付近の様子を、

ホームページに掲載されている方がいらっしゃいました。

パームボウル桑名も似たような内装だったと思います。

マイカル桑名オープンから長らくマイカル直営の

「パームボウル桑名」として営業してきましたが、

2001年のマイカルグループ破たんの影響なのか、

2002年頃に運営会社が「グランドボウル」に変更。

 

ボウリング場の名前も

「桑名グランドボウル」に名前が変更されました。

 

マイカル桑名以外では??

ちなみに、東海3県では、

  • 愛知県の春日井サティ(現イオン春日井ショッピングセンター)
  • 愛知県の豊川サティ(現イオン豊川店)
  • 三重県の鈴鹿サティ(2002年閉店。跡地はアピタ鈴鹿店。)

で「パームボウル」の運営を行っていましたが、

上の2つはそれぞれ

  • 春日井グランドボウル
  • 豊川グランドボウル (2015年8月31日閉鎖)

になっています。

 

鈴鹿サティの「パームボウル」については、

鈴鹿サティ閉店とともに閉鎖され、

アピタ鈴鹿店出店の際に、駐車場に改装され、施設は現存しません。

 

このあたりの経緯は「アピタ鈴鹿店 - Wikipedia」に

詳しく書かれています。

 

また、東海地方やその周辺地域以外では、

「グランドボウル」という名前にはならなかったところもあるようです。

 

マイカル小樽(現ウイングベイ小樽)の「パームボウル」は

運営会社がどこかわからないものの、「オタルボウル」という名前になっています

(一時期ナムコが運営している時期もあったそうです)。

 

また、マイカル明石(現イオン明石ショッピングセンター)のものは

2011年頃に閉鎖されるまで、「パームボウル」だったという噂もあります。

 

現在のグランドボウル

株式会社グランドボウルは、マイカルやサティにあるボウリング場を買収する以前から、

東海地方を中心にボウリング場を運営している会社です。

 

会社の概要や店舗は以下で確認することができます。

 

 

aeonmallkuwana.hatenablog.com