「マイカル桑名」(イオンモール桑名)の過去を振り返るブログ

三重県桑名市の「マイカル桑名」(現在の「イオンモール桑名」)のかつての姿を振り返るブログです。主に私のうろ覚えの記憶とインターネットに掲載されている貴重な記録や画像から成り立っています。コメントをお寄せいただいた皆様、ありがとうございます。

マイカル桑名のエスカレーターアナウンス

マイカルが運営していたサティやビブレでは、
エスカレーターで特徴的なエスカレーターアナウンスが
流されていました。

 

サティのエスカレーター注意放送

♪(チャイム)
サティへ(に)ようこそ
エスカレーターにお乗りの際は、
足元にお気を付けになり、
ステップ中央にお立ちくださいませ。
 
また、小さなお子様連れのお客様は
手を繋いで乗せてあげてください。
 
なお、ベビーカー、ショッピングカートのご利用は
大変危険ですので、
ご遠慮くださいませ。
 
雨の日や施設によって、異なる場合もあるようですが、
このようなアナウンスでした。
 
チャイムの後に英語が流れる施設もあります。
 
英語
On the escalator, please take the center.
And watch your step.
Thank you.
 
文面だけ見るとどこのショッピングセンターでも
ありそうな放送ですが、
サティの場合は、チャイムの音色と
「いらっしゃいませ」ではなく、
「サティへようこそ」という独特な文言で、
ファンの方が多いのも事実です。
YouTube でも、このアナウンスを録音して、
公開している方もいます。
 
さて、マイカル桑名に話を戻します。
マイカル桑名では、通常のサティとはやや異なる
注意放送が流されていました。
 
(チャイム)
Please take the center.
Thank you.
 

マイカル桑名へようこそ

 
エスカレーターにお乗りの際は、
足元にお気を付けになり、
ステップ中央にお立ちくださいませ。
 
また、小さなお子様連れのお客様は
手を繋いで乗せてあげてください。
 
なお、ベビーカー、ショッピングカートのご利用は
大変危険ですので、
ご遠慮くださいませ。

 

どこが通常のサティと異なるかというと、

  • チャイム
  • 英語アナウンスが短くカットされている部分

です。

 

チャイムはサティのような明るくて比較的長いチャイムではなく、

もっと重厚な低温の一瞬で終わるようなものが使われていました

(このあたりの記憶はあいまいです。すみません)。

 

無理やり伝わらない例えを挙げるのであれば、

スターツアーズでライドに乗る前に見るプレショーで、

搭乗案内が流れる前に流れるジングルに似たものだったような気がします。

 

2011年3月の「マイカル桑名」消滅前に

エスカレーターアナウンスを携帯電話で録音したのですが、

その後、保存した SD カードが壊れてしまい、

今では聞くことができなくなってしまいました。

 

他のマイカルタウンでは??

マイカル茨木とマイカル明石では、

  • サティゾーンでは、通常のサティのもの
  • ビブレゾーンでは、通常のビブレのもの

  (ビブレは独自のチャイムの後、「ビブレでようこそ」で始まります)

  • 専門店街では「マイカル○○へようこそ」という独自放送(チャイムもそれぞれ異なるものを使用)

が使用されていました。

 

マイカル小樽(ウイングベイ小樽)やマイカル本牧ではどうなっていたのかはわかりません。